

一歩ずつ・・・

MG MS-06S シャア専用ザク ver.2.0 製作 3日目

いやあ、なかなか時間とれませんなぁ・・・。
それでも、ちょっとずついじっていこうと思います。
しかし、ギミックが細かい!!
最初どこの何をつくっているのかわからないのが、
だんだん組みあがっていくのが楽しい。

ms-06s-11.jpg



ひざがこんなに曲がる~~~。


ms-06s-12.jpg


つま先も曲がる~~。


ms-06s-13.jpg



明日から出張でしばらくさわれません・・・。
ブログアップもできません・・・。
それでは、いってきます。

今日はここまで!

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

やっちまった!

MG MS-06S シャア専用ザク ver.2.0 製作 2日目

設計図どおり、さくさくっと、作業をつづける。
紙やすりもペイントもまだそろえていないので、
とにかく仮組みを仕上げないとね。

BODY から HEAD 右腕 左腕・・・・・・・

調子よくぷちぷちしてたら、
部品のはじっこ、切っちゃった!!

ぎゃぼーーーー
ms-06s-09.jpg

と・・・・とりあえず瞬間接着剤で・・・

どうか取り返しがつきますように~~~

左肩とスパイクアーマーを装着させるところの部品なので、
いざとなれば固定させればわけだしっ。
間接の部分じゃないから可動には関係ないから、致命的ではないはずっ。

と、自分に言い聞かせる。

まぁ、取り返しがつかなかったら、
部品取り寄せすれば問題ないでしょ?(初心者の開き直り)

とにかく接着剤が定着するまで・・・・


・・・忘れることにしよう・・・・・・・。
(結局、一時逃避)




そんなこんなで、上半身(除く「動力パイプ」と「忘れることにしたところ」)まで、完成。

ms-06s-10.jpg


次は、両脚 胴まわりへとつづきます。
サンドペーパーいつ買いにいけるかな。
本体塗装の前に、米粒シャアを塗る塗料をそろえないと。

今日は、、ここまで!

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

開始!

MG MS-06S シャア専用ザク ver.2.0 製作 1日目

袋を開けました!
まずは中身の確認。パーツがA~Lの12枚。
細かくて、部品が多そうにも見えるし、
意外と途方もないほどでもないような気もするし。
このまま組んでも十分ってどこかに書いてあったとおりに、きれいに色で塗り分けられている。

さあて、取り掛かりますか!

まずは、仮組み
さくさくっとラフに組み立てて、だいたいの構造をつかんでいくことのようです。
見えないところまで凝るつもりはないので、手を抜けるし、
見えるところは丁寧に丁寧にやっていくわけですね。

ということは、
1.さくさくっとパーツを切って組み立てて、
2.ばらして、
3.塗装して、
4.再度組み立てて(今度はがっしり)
5.外装を仕上げる

というのが全体の工程なのですね、なるほど。

ms-06s-04.jpg

ニッパーは2回が基本作法なんですね。
了解、了解。

そこでニッパーを初めて握って、初めてぷちっとしてみたのですが、
想像していた感触とは違う~~。
プッチン と、爪を切るときのような、プラスティックをはさみで切る力が入るような感じが全くないんですね。ちょっとびっくりしました。

それでは設計図のとおり、BODYから取り掛かります。

設計図はわかりやすくて、もう、見たまま!
そして、パーツ自体が「キャッチャーのサインどおり、構えたところに安心して投げる」感じで、
吸い込まれるように合わさっていって、
「プラモデルを設計した人ってすごいなぁ~~~」

ms-06s-04.jpg


動力パイプはリアル~~~!!
パイプを一個ずつ移動していくのです!
でも、今は移動させないでおきます。
塗装するなら、塗装してから移動したほうがいいのかなと思ったので、
とりあえず作戦が決定してからということで。

ms-06s-04.jpg


シャアが座ってる!!
これは塗装しないと雰囲気がでませんね。
でも、10円玉とくらべてわかるように、ちいさぁ~~~い!!
で、できるでしょうか?
ちゃんと塗れるのでしょうか、この私が?
多分この作業、例えるなら「米粒に絵を描く」あるいは「修行」かもしれません。
仏像に魂を入れる」のと同じ?
たとえ普段は見えなくても、ガンプラにはパイロットが搭乗しているんですね。
少し、感慨深く感じてしまいました。

今日は時間切れでここまで。

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

はじめのい~っぽ

ガンプラ製作スタートの前の下準備。

初心者とはいえ、そこいらの女子より知識はあるはず!
なぜならガンプラトークに、よく聞き耳をたてていたもんで。
用語やら聞きかじってたりはするものの、実際経験ゼロ。
そんなムラのある知識を埋めるためにも、先人の教えを得るためにネットサーフへGO!
製作日記のブログや初心者のために詳しく解説してくれているサイトなど、
おおまかなプランを頭の中でつくりながら、あちこちめぐってみました。
達人はカスタマイズして極めてますねぇ。
女子モデラーさんもいるいる!
プラモデルって、キットを指示通り組み立てても、
塗装やらで出来上がりは全く同じにならないのがすごい。
見てるだけで楽しくなってきて、出来上がりが楽しみになってきたぁっ!。

さて、実際ガンプラを製作を始めようにも、どのモデルにしようか?
一口にガンプラといってもグレードが様々。
グレードとは「難易度」「縮尺」「精巧度」などによってシリーズがあります。

FG(ファーストグレード)  1/144 (約13cm)  315円
H(ハイグレード)  1/144 (約13cm)  1,000円~
MG(マスターグレード)  1/100 (約18cm)  3,000円~
PG(パーフェクトグレード)  1/60 (約30cm)  12,000円~

そんな、こんなで
MG MS-06S ZAKUⅡ シャア専用ザク ver.2に決定!!

MGにした理由は、
ただ組み立てるだけでも立派な出来栄えになるらしいことと、
立派な分、作り応えがありそうなこと。
初心者とはいえ、少し背伸びの挑戦はしたい。チャレンジ精神は満たされないと。
あとケロロ軍曹さんがMG好きというのが決め手ですかね。
(あら、発想がオタクですか?)


近くのトイざラスへGO!
そしたら、MG MS-06S売り切れでした。
他のにしようか迷ったけど、やっぱりファーストコンタクトはシャア大佐で行こう!
ちょい遠めのヤマダ電機にガンプラ、いっぱい置いてたのを思い出し、早速GO!
発見後、迷いなしで購入!
いやぁ、とうとう買っちゃいましたよ!!!!!

MG-MS-06S-01



そして、道具を購入。
塗装に関してまだ作戦をたてていないので、塗料は今回は買わずにおきました。
工具は一流をそろえる必要はないけれど、

MG-MS-06S-02

1.プラモデル工具セット---MINESHIMA社製(ヤマダ電機にて630円)
  -ニッパー
  -ヤスリ
  -マイナスドライバー
  -ピンセット
2.プラモデル用接着剤(基本的にMGでは使用不要)
           ---Mrセメント (ヤマダ電機にて126円)
3.デザインナイフ  ---TAMIYA社製(ヤマダ電機にて504円)
4.ペーパーやすり
5.サーフェイサー ---Mrホワイト・サーフェイサー1000(ヤマダ電機にて504円)
6.マスキングテープ ---(ヤマダ電機にて94円)


ペーパーやすりは失敗しました!!!
めちゃめちゃ、あら~いのを買ってしまったのです。
プラモの余分な部分を削るためのペーパーやすり。
荒い400番くらいから始まって、最期に細かい1000番で削り跡が見えないくらいまで磨くためのものなのに、、、100番台のものを買ってシマタツノデス。つい100均一で。
ヤスリを買うならこの号数で、って憶えていたものが、ケタを間違えました・・・。

あああ、これだから初心者って・・・。

サーフェイサーは塗料を塗る前の下地用スプレー。塗装のプランはまだ立てていないので、
まだ買わなくてもよかったのだけど、部分塗装ではなく、全身オール塗装する気合をこめてみました。
それ以外のものは必要なのか、どうなのか、検証してみます。

それではポイントのおさらい。
これから始めようかなと思う人の参考になるようにまとめてみました。


オンナのこガンプラへの道(下準備編)


1.下調べ

本を購入してもいいかも。女子向きのも発見。
でも、ありがたいことにネットで詳しく丁寧に解説してくれている人がいっぱいいるので、今のところそれに頼ることに。

2.モデル選び

グレードいろいろ(本文参照)。私はMGで。HGでもいいかも。

3.工具そろえ

どう仕上げたいか?でずいぶん変わってきそうだけど、その都度必要になってくるものを判断していけばいいよね。はじめの一歩で必要なものは「ニッパー」。つめきりでもいいということだけど、つめ型のアーチが扱いにくそうなので、私はニッパーを購入。それだけを握り締めていればガンプラモデラーのスタートは切れるのだっ!!

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

ブログOPEN

気分転換 心機一転

なんか、やれることないかなぁ・・・
今までやれなかったことで・・・・
やってみたかったこと・・・

そうだ
ガンプラをつくってみよう!!!

・・・なんなんだ、この唐突な思いつきは。

プラモデルって男の子の領域。
子供の頃にSFアニメやら戦隊ものやらは見てたりしてたけど、
オンナ3姉妹で育った私にはボーイズおもちゃは身近にある環境ではなかった。
きっと兄弟がいれば、くっついて手を出していたよ、絶対。
そんな確信があっても、
なかなか、「買って!!」って両親に言い出せなかった、少女の思い出。

そしてここに
初心者・女子・ガンプラモデラー誕生

初めてだけど、女子だけど、
それなりに丁寧に、
それなりに本格的に、
思いっきりリスペクトをこめて、
取り掛かってみようと思います。

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

プロフィール

てんちゃ555

Author:てんちゃ555
ようこそ!

FC2ブログランキング
ぽちっとどうぞ。

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
