FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめのい~っぽ

ガンプラ製作スタートの前の下準備。

初心者とはいえ、そこいらの女子より知識はあるはず!
なぜならガンプラトークに、よく聞き耳をたてていたもんで。
用語やら聞きかじってたりはするものの、実際経験ゼロ。
そんなムラのある知識を埋めるためにも、先人の教えを得るためにネットサーフへGO!
製作日記のブログや初心者のために詳しく解説してくれているサイトなど、
おおまかなプランを頭の中でつくりながら、あちこちめぐってみました。
達人はカスタマイズして極めてますねぇ。
女子モデラーさんもいるいる!
プラモデルって、キットを指示通り組み立てても、
塗装やらで出来上がりは全く同じにならないのがすごい。
見てるだけで楽しくなってきて、出来上がりが楽しみになってきたぁっ!。

さて、実際ガンプラを製作を始めようにも、どのモデルにしようか?
一口にガンプラといってもグレードが様々。
グレードとは「難易度」「縮尺」「精巧度」などによってシリーズがあります。

FG(ファーストグレード)  1/144 (約13cm)  315円
H(ハイグレード)  1/144 (約13cm)  1,000円~
MG(マスターグレード)  1/100 (約18cm)  3,000円~
PG(パーフェクトグレード)  1/60 (約30cm)  12,000円~

そんな、こんなで
MG MS-06S ZAKUⅡ シャア専用ザク ver.2に決定!!

MGにした理由は、
ただ組み立てるだけでも立派な出来栄えになるらしいことと、
立派な分、作り応えがありそうなこと。
初心者とはいえ、少し背伸びの挑戦はしたい。チャレンジ精神は満たされないと。
あとケロロ軍曹さんがMG好きというのが決め手ですかね。
(あら、発想がオタクですか?)


近くのトイざラスへGO!
そしたら、MG MS-06S売り切れでした。
他のにしようか迷ったけど、やっぱりファーストコンタクトはシャア大佐で行こう!
ちょい遠めのヤマダ電機にガンプラ、いっぱい置いてたのを思い出し、早速GO!
発見後、迷いなしで購入!
いやぁ、とうとう買っちゃいましたよ!!!!!

MG-MS-06S-01



そして、道具を購入。
塗装に関してまだ作戦をたてていないので、塗料は今回は買わずにおきました。
工具は一流をそろえる必要はないけれど、

MG-MS-06S-02

1.プラモデル工具セット---MINESHIMA社製(ヤマダ電機にて630円)
  -ニッパー
  -ヤスリ
  -マイナスドライバー
  -ピンセット
2.プラモデル用接着剤(基本的にMGでは使用不要)
           ---Mrセメント (ヤマダ電機にて126円)
3.デザインナイフ  ---TAMIYA社製(ヤマダ電機にて504円)
4.ペーパーやすり
5.サーフェイサー ---Mrホワイト・サーフェイサー1000(ヤマダ電機にて504円)
6.マスキングテープ ---(ヤマダ電機にて94円)


ペーパーやすりは失敗しました!!!
めちゃめちゃ、あら~いのを買ってしまったのです。
プラモの余分な部分を削るためのペーパーやすり。
荒い400番くらいから始まって、最期に細かい1000番で削り跡が見えないくらいまで磨くためのものなのに、、、100番台のものを買ってシマタツノデス。つい100均一で。
ヤスリを買うならこの号数で、って憶えていたものが、ケタを間違えました・・・。

あああ、これだから初心者って・・・。

サーフェイサーは塗料を塗る前の下地用スプレー。塗装のプランはまだ立てていないので、
まだ買わなくてもよかったのだけど、部分塗装ではなく、全身オール塗装する気合をこめてみました。
それ以外のものは必要なのか、どうなのか、検証してみます。

それではポイントのおさらい。
これから始めようかなと思う人の参考になるようにまとめてみました。


オンナのこガンプラへの道(下準備編)


1.下調べ

本を購入してもいいかも。女子向きのも発見。
でも、ありがたいことにネットで詳しく丁寧に解説してくれている人がいっぱいいるので、今のところそれに頼ることに。

2.モデル選び

グレードいろいろ(本文参照)。私はMGで。HGでもいいかも。

3.工具そろえ

どう仕上げたいか?でずいぶん変わってきそうだけど、その都度必要になってくるものを判断していけばいいよね。はじめの一歩で必要なものは「ニッパー」。つめきりでもいいということだけど、つめ型のアーチが扱いにくそうなので、私はニッパーを購入。それだけを握り締めていればガンプラモデラーのスタートは切れるのだっ!!

スポンサーサイト

theme : ガンプラ大好き
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

はじめまして。
そして、ようこそ。
模型作りの世界へ。

更新、楽しみにしてます。

はじめまして

コメントありがとうございます!
素人なので、更新も製作もマイペースに、
もしかしたらのんびり、まったりしてしまうかもしれませんが、
頑張っていこうと思います。

女子プラ!

へぇ。。。

いらっしゃいませ 濃い世界へようこそ。


ZAKU ver2.0 は良いキットなので
がんばって完成させてください。


女子モデラーの頂点を目指してがんばってください♪

No title

akiraxさん、コメントありがとうございます。
やっぱり濃い世界ですか・・・。
とりあえずマイペースに楽しんでみます!
プロフィール

てんちゃ555

Author:てんちゃ555
ようこそ!

FC2ブログランキング
ぽちっとどうぞ。

FC2Blog Ranking

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。